高円寺のコーヒー専門店、さわやこおふぃの焙煎職人が創る至高のコーヒーをお愉しみいただけます

トップページ
さわやの歩み
職人の横顔
メールマガジン
メニュー一覧
お支払い・送料
リンク集
御問い合わせ
(登録無料)

今月のブレンド
 
 
 
 
 
CONTENTS

2000年11月のブレンド
2000年12月のブレンド
アマポーラ

中世の城塞にそって、眼下の崖に渓谷を観ながら、アドルフ橋から小さな旅に出る午後のやわらかな日差しと落ち葉が、肌いろに染めていくルクセンブルクの晩秋。 ぬけるような青空と秋のそよ風の誘惑にさそわれて、細い尖塔のノートルダム寺院に入る。 一瞬の闇がすべての光をうばう。 赤いキャンドルに点すと、聖なるマリヤ像がまるで夢の光のスクリーンの中によみがえる。 教会の聖火隊の清らかな歌声。
ルクセンブルグの旅

今月のブレンドは、中米ニカラグアをベースに創りました。 高品質化に徹し丁寧に日陰干して乾燥、EXTRA SHG、伝統的に欧州ではグルメコーヒーの逸品とされています。味はビターな香味とコク。

創業 1933年 高円寺
(有)さわやこおふぃ 店主

クリスマスキャロル Millennium Xmas

コートの襟を立てて、マロニエの枯葉が川面を黄色に染めているセーヌの川辺を歩く。
ノートルダム寺院の十字架が、冬の月明かりに光って見える。
高い寺院の屋根からイルミネーションの光の帯が幾すじも星のまたたきの様に冬空に映る
人はなぜ旅をするのか!
何を求めて!
サンタクロースに出会えるかもしれない


今月のコーヒーは、恒例のブルーマウンテン。 ピーベリーをベースにしたブレンドです。 さわやが秘蔵する98年産のエージングした豆を、熟練したローストとブレンドの技術。 冬の朝に、夜のとばりの中で、至福の時間をトラディショナルな味でご賞味ください。

創業 1933年 高円寺
(有)さわやこおふぃ 店主
2000年9月のブレンド
2000年10月のブレンド

ブルージュの秋

水路が巡り、楡の木々の枝葉が風にそそいで、漆喰いの様な白い壁、三角屋根の家並みが運河の水面 に小さなさざなみに写っている運河に架かる石橋を渡って、会院の門をくぐると古都の静けさ、白い壁に四 角い窓、ステンドガラスに北海の夕日が淡く反射して赤や青や黄の虹をつくる。遠くの鐘楼のカリオンが美しい音色を奏でるカフェ・タッスの赤いイ スに座って、日常生活のリアルさと異なった空想の世界に同時的に存在する自分をみる。


(水の都のマルクト広場にて)

今月のブレンドは、ペルー産の地域限定生産品の豆をベースにしました。ローストはフルシティローストで強く華やかな香りと厚味のあるバランスのよいコーヒーです。

創業 1933年 高円寺
(有)さわやこおふぃ 店主

キャプテン・クック

ブリュッセルから列車で30分、町中を花で飾られた「花の都」に行く。中世の鐘楼の壮麗さ、ゴシック様式とバロック様式の混合装飾。ルネサンスの芸術の華やかな栄光。聖パーフ大聖堂の「神秘の子羊」の祭壇画と壮大な天井画と四方のステンドガラスの美しさに圧倒される。 焦茶色の煉瓦の壁、ギルトハウスが立ち並ぶシックなたたずまいの裏通りの小径。洒落たカフェの看板につられて「カール五世」と名のついたビールを飲む。
 静・美・伝統・ゲント。

今月の珈琲は、待望の純正ハワイ島コナ産、エキストラ・ファンシー。大粒で色はロウ味を帯びた緑色をしている。なめらかな味と酸、ハンドメイドのローストとブレンドの業、職人が創る秋のイメージをご堪能ください。

創業 1933年 高円寺
(有)さわやこおふぃ 店主
2000年7月のブレンド
2000年8月のブレンド
7月のフィレンツェ

扇を広げたようなモザイク模様の敷石を碾いたカンボ広場を囲む茶色のくすんだレンガ色の建物と、一際高い鐘桜、西日が射るよう,、何故か一本の柱だけに照明を当てて浮き立たせている。
そこかしこに色とりどりの大抵は緑と白と赤のパラソルのカフェ、フィレンチェのそよ風と香り、人々のただずまい。取り澄ました白衣のウェイターが少しきどって注文をとりにくる。隅の柱のそばに座り、夕暮れの広場を見渡しながら、一人旅の気ままさと寂寥感自分の宇宙に浸りながら。
さて、これから何をしようか思案して……


今月はアフリカ大陸中央部の国、ウガンダの珈琲、WTOのITCスタッフが、珈琲産業育成のためのアドバイザーとして助言、生産し推奨する豆をベースにしてブレンド。味はアラビカ種特有の柔らかな酸味、シティローストの軽い苦み、夏の朝、さわやかな風を感じさせるブレンドです。

創業 1933年 高円寺
(有)さわやこおふぃ 店主
黒い瞳の少女

西日を浴びた白い壁。 シーフードレストランのテラス。 オリーブオイルの強い香りに誘われて活きのいい海老とスブラキとムスカ。 少し辛口のワインで乾杯!
本当のごちそうは、地平線にしずむ入り日オレンジ色に輝く太陽と、グラスの中に虹をみた。ニコノス島の旅。


今月のブレンドは、久し振りの、エクアドル・ガラパゴス島産、限定生産、丁寧に精製された大粒の青い豆、味はふくよかでソフト、舌ざわりの好い軽い苦味。夏をすこやかに、白磁のカップでどうぞ。

創業 1933年 高円寺
(有)さわやこおふぃ 店主
2000年5月のブレンド 2000年6月のブレンド
風のみち ― Wind road

東京・日本橋の通称「日銀道り」の一角に、創業50年の喫茶店がある。

オフィス街の朝5時、店に灯りがつく。主が今日もお客のために珈琲を沸かす準備をする時刻、50年間かわらぬ 月日を、戦争が終わって昭和20年代半ば、貧しいながらも落ち着き始めた頃から、主は一杯の珈琲の味にこだわり、自ら考案した低温抽出方式の、エアードリップの器具を使って、店の歴史を今日も刻む。柔和な微笑みとにごりのないすっきりとした味のモーニングコーヒー、一日の始まりをしずかに。時の流れを湯気の向こうに感じて・・・。

創業1950年 日本橋本石町 アトム

5月はさわやの先代より50年、取引をしていただいて衣る大事なお得意様のブレンドです。昭和20年代から30年代の懐かしいオールドファン好みと、二代目がつくる現代風にアレンジした柔らかな苦みと甘い酸味、単純さの中に品格のある粋な味です。

創業 1933年 高円寺
(有)さわやこおふぃ 店主
邪宗門 ― magician

中央線が高架になるずっと、ずっと前昭和30年代の半ば、荻窪駅近くに一軒の喫茶店が開店した。ご夫婦で始めた間口2間ほどの客席は20人も入れば満席になる。
店内は青春時代にタイムスリップした気持ちにさせる。独特なクラシカルな雰囲気をかもしだす。主は日本のアマチュア・マジックの世界では大御所の存在でもある。
荻窪  邪宗門

今月の珈琲は、創業40有余年の古典的な喫茶店、老舗の店に相応しく味にこだわり一杯立てにこだわる邪宗門ブレンド。店主自ら創るブラジルベースの味、あっさりとした軽い苦みと余韻のあるブレンドです。
創業 1933年 高円寺
(有)さわやこおふぃ 店主
2000年3月のブレンド 2000年4月のブレンド

待春 ―葉風る(ハーバル)

眼下に、石槌ダムを見下ろすカフェ・テラス。遠くの山の稜線にわずかに残る雪が夕日を浴び、赤く輝いている。風もない静寂の世界。
暖炉の炎が、冬の旅人の冷えた体をつつむ。暮れなぞむ青い闇の湖面をみつめながら、葉風る白いコーヒーカップを両手にもって、BGMの懐かしいセレナーデをきく。
木のテーブルには春待草のブーケがひとつ、しずかに、しずかに春を待つ。

愛媛県西条市

3月はベーシックなヨーロピアンテーストの豊潤な香りと、ライトな苦みとコクを持つ、春の息吹を感じるブレンドです。

創業 1933年 高円寺
(有)さわやこおふぃ 店主
アフター・アワーズ ― BLACK COFFEE

少し重い木のドアーを開けて店にはいると、右手に楕円形の大きなテーブルがあり、真ん中に白磁の花器に、林生梅の可憐な白の八重と都忘の紫の艶やかさが、春の日差しを斜めに一層ひきたっている。
寡黙な・・・マスターが厳粛に一杯一杯、使いなれたポットから糸のようにそそがれる湯、蒸らし泡を引き出し、職人技の至福の味。デューク・ピアソンのピアノが趣味の良い美しいタッチでレイジーな魅力を漂わせている。素敵なカフェ。四月の午後の彷徨な時間。
三鷹 カフェ・デボン

4月はカフェ・デボンのブレンドです。さわやの独特で見事な風味と豊香。60有余年の焙煎の術の伝承と、ブレンド創りの業を、時に忘れがたいものにするでしょう。
創業 1933年 高円寺
(有)さわやこおふぃ 店主
2000年2月のブレンド
 
四重奏―春のきざし
イタリアの北、リベリア海の港町・・・入り江の奥にかくされた中世のたたずまい。細い石畳の坂道の古道をぬけると海に出る。突堤の舟溜りで老漁師が笑いながら、大きな声で唄いながら船のロープを手繰り寄せている。波打ち際の船端に腰をおろし、白い波に手をいれれば、水はつめたく、ただ風だけがほんの少しリヴィエラに春の気配。濃緑の海に太陽が西にかたむき、透明な海に幾すじも光のカーテンをそそぐ。
愛媛県西条市

 2月の珈琲は、ITC推奨の有機栽培の豆、パプア・ニューギニアをベースにしました。重厚なコク、豊かな香り、刺激的で素性の良い酸味のコントラスト。春のきざしを感じていただけたら心も軽くなります。

創業 1933年 高円寺
(有)さわやこおふぃ 店主


さわやこおふぃ 東京都杉並区高円寺北

営業時間 午前9時30分〜午後8時
info@sawaya-coffee.co.jp

定休日 日曜日

 

Copyright (C) 2013 さわやこおふぃ All Rights Reserved..