高円寺のコーヒー専門店、さわやこおふぃの焙煎職人が創る至高のコーヒーをお愉しみいただけます

トップページ
さわやの歩み
職人の横顔
メールマガジン
メニュー一覧
お支払い・送料
リンク集
御問い合わせ
(登録無料)

今月のブレンド
 
 
 
 
 
CONTENTS

2001年12月のブレンド
クリスマス・キャロル「Christmas carol」

数えきれないほどのイルミネーションとキャンドルの炎が、荘厳な光のオーロラになって、澄みきった漆黒の夜空の綺羅星のように、 樅の木のてっぺんの十字架にダイヤを散りばめたような美しい世界をつくる 静かにクリスマスを祝う賛美歌「マルシェ・ド・ノエル」
メリークリスマス! 愛と希望と幸せをつかもう



今月はコスタリカ産の自慢の逸品をベースに、味は一見シンプルでありながらソフトで豊潤な香り、創り人の個性を際立たせた魅力的な味です。 

創業 1933年 高円寺
(有)さわやこおふぃ 店主
2001年10月のブレンド 2001年11月のブレンド

ラ・ポエーム

季節はとどまることなく確実に移ろい、
想いを過去から未来へと終わりのない旅をつづけます。 耳を澄ませばひそやかな秋ピアニシモの秋高原にすすきや萩の白い花が色づきはじめ風にさらさらとゆられている。
森の木漏れ日のように心を穏やかに包む。


今月はコスタリカ産の自慢の逸品をベースに、 味は一見シンプルでありながらソフトで豊潤な香り、創り人の個性を際立たせた魅力的な味です。 

創業 1933年 高円寺
(有)さわやこおふぃ 店主
風の楽器

銀杏の葉が日ましに黄色に染まって行く風に吹かれて舞い散る葉を手にとれば 初冬のうす陽は一条の光となりて すこし疲れている心がかげになり自分をいたわる心がわいてくるすこし冷たい風が無常の想いを募らせる風の楽器、音のシンフォニー

今月のブレンドは店主好みの味です。感傷の時に一人、白いジノリのカップ。プレミアム・ビーンズのサルバドル、透明感のある芳醇な香りとともにスッキリとした味わいが口の中にひろがります。 

創業 1933年 高円寺
(有)さわやこおふぃ 店主
2001年6月のブレンド 2001年7月のブレンド
夢・バルーン

ジュネーブにて   シックな雰囲気、旧市街の広場の手前にあるベーカリーに行く。
朝霧の街は人通りも疎らで静けさに包まれている。
横町から自転車に乗った少年が飛び出してきた。
中世の衣装を着て何かのパレードに参加するのだろうか。
朝露にぬれた石畳。過去の街角。
非現実的な空想の世界。


今月は南米・ハイチ産ティピカ種の水洗い式珈琲をベースにしたブレンドです。青みがかった豆、釜の中で軽やかにはじけて馥郁たる甘い香りとコクを感じる。

創業 1933年 高円寺
(有)さわやこおふぃ 店主
ハーバル

前夜の大雨が山荘から見おろす
ダムの湖畔を褐色に染めている低くたれこめた雲
漆黒の空を見上げれば
見えないはずの星のきらめきが
真珠の川の流れのように感じる
カフェテラスの8人の心に
やさしさと豊かさと安らぎをきざむ至高の刻の鼓動
至福のステージ。
 

今月はカリブ海のドミニカ産をベースにしました。
科学肥料を使わず自然栽培の完熟した豆のみを手摘。直火の釜でじっくりとロースト。香り深いスモーキーな味とコクのブレンドです。


創業 1933年 高円寺
(有)さわやこおふぃ 店主
2001年4月のブレンド 2001年5月のブレンド

ホテル・エルミタージュ
HOTEL HERMITAGE

ニースのコートダジュール空港からバスに乗り 地中海の紺碧海岸にそって約50分、モンテカルロに着く。モナコ湾に向かって建つネオクラシック調の館、ウィンターガーデンの丸屋根、薔薇色の大理石の円柱,バラエティーに富んだ装飾に豪華さ,静寂。
テラス・ベル・エポックのカフェ、クロワッサンにチーズにエプスレッソ。岸壁から見るヨットハーバーと客船、ゆったりと至福の時。

今月はメキシコ・チアパス地方の高地、シエラモレーナ村の農園で自然栽培農法。収穫は完熟豆のみを手摘みします。フルシティローストの濃厚さと軽い苦味、甘味ストリクトリーソフトな味が魅力です。

創業 1933年 高円寺
(有)さわやこおふぃ 店主
万華鏡

野の草が生えている、小さい花も幾つか。 土ごともってきたように、思わず足元を見る かがんで一つ一つの草や花の可憐さ。 ふだん目もくれぬこの小世界、しげしげと眺めると勇気が沸いてくる。 伝統とは見た目のかたちに現れるものでなく生み出した精神にこそあります。 だから斬新なのです。はいりこめばはいりこむほどひろくなります。終りはないのです。
 
今月は当店初登場ハワイ・カウアィ島産の珈琲です。初々しいデビューです。焙煎はフルシティのやや濃厚な喉越しに柔らかさを感じさせるさわやかなブレンドです。


創業 1933年 高円寺
(有)さわやこおふぃ 店主
2001年2月のブレンド 2001年3月のブレンド

マイ・ファニー・バレンタイン
My Fanny Valentine

セシル・ティーラーのピアノがソフトにキーボードをタッチする。サックスの甘美で哀愁 を帯びた演奏、セントルイスの薄暗いジャズ バーの小さなテーブルに、10年前と おなじバーボンのロックとミモザと名 のついたカクテル。 今はニューヨークに住む女友達、昔と変わら ない静かな空間、 ながい髪をかきあげながら想い出話しをする。時間を取戻せない ことを感じながら。 外は二月の雪が街を白く静寂の中に包む。

今月はスマトラ産マンデリンをベースに 高温多雨の高地産、日陰栽培、完熟豆だけを ハンドピック、サンドライ、これ以上の品質 のマンデリンはないでしょう。 味は独特の苦味とコク、バランスの良さと花の香りを思わせるアロマティックな香味、 特徴のある味のブレンドです。

創業 1933年 高円寺
(有)さわやこおふぃ 店主

千寿

観光客を乗せた馬車が行きかう、ノートルダム教会から運河沿いに石橋を渡ると、ペギンホフの庭に出る。四方を白壁と格子の窓の会院。
北海の冷たさの中に春の息吹を感じさせる風。
白と黄の水仙が一面に咲き甘い香りを漂わせる。
木の扉が開き一人の修道女がゆっくりと砂利道を歩いて来る、清楚で、微笑む瞳の清らかさ。ふり向いた私に、彼女も振りむき手を胸に十字をきる。

ブルージュの春

今月は出会いと新たなスタートの月です。 厳選した素材をロースト、ブレンドしました。 フレッシュでシンプル、洗練された味です。 苦味、コク、優しい酸味の春の味のブレンドです。


創業 1933年 高円寺
(有)さわやこおふぃ 店主
限定焙煎 2001年1月のブレンド
初春

特別限定焙煎【初春】はジャマイカの珈琲農園の中でも特に伝統的 に卓越した管理と栽培で高い評価を確立されておりますウォーレン フォード農園の98年産No.1ブルーマウンテンをべースにしたブレンド です。 芳潤な香りと甘美な味わいまろやかな酸味とコクを味わっていただき 新しい年、西暦2001年の門出としていただけたら幸いでございます。

創業 1933年 高円寺
(有)さわやこおふぃ 店主
福豆

新年奉賀候
時を越えて、受け継がれてきた、味と技術、1933年創業依頼、香り高く優れた個性のあるコーヒーを誠心誠意心をこめて創ってまいりました。
新春のブレンドは、メキシコ産サンタカタリーナのマラゴジッぺです。
ヨーロッパにおいて主に愛飲されておりますこの珍品をさわやこおふぃの伝統のロースティングとブレンドの業をご堪能 頂ければ幸いでございます。
味は軽い苦みとコクと風味の良いバランスのあるコーヒーです。本年もよろしく御引き立ての程お願い申し上げます

 

創業 1933年 高円寺
(有)さわやこおふぃ 店主


さわやこおふぃ 東京都杉並区高円寺北

営業時間 午前9時30分〜午後8時
info@sawaya-coffee.co.jp

定休日 日曜日

 

Copyright (C) 2013 さわやこおふぃ All Rights Reserved..